妊婦の病院 妊娠17週目

妊娠17週目.2 妊娠5ヶ月目の検診で胎児の性別はわかるのか?

投稿日:

Helthmeter

奥さんと久しぶりの定期健診に行ってきました。定期健診に来ると月日が立つのは早いと改めて感じます。

母子手帳をもらってからは助成金で検診ができるのでとても助かります。

スポンサーリンク

 

1.胎児の様子はどうか?

赤ちゃんは順調に大きくなってきているようです。体長はまだ10cmほどだそうです。雑誌とか本とかを読んでいると妊娠5ヶ月で胎児の大きさは20cmくらいになるとか書いてありましたが、多分まだ5ヶ月になりたてなので10cmくらいなのでしょう。先生に大きさのことを聞いても順調で通常の大きさと言っていたので、問題ないと思います。

写真を見ると腕や耳などが見えて順調に大きくなっているのが確認できます。エコーでは心臓も確認できました。

 

2.性別はわかるのか?

今回奥さんと二人で性別がわかるかどうかという話をしていましたが、どうやら確定ではないですが、男の子のような感じです。

エコーを見ていたときにちょうど足を開いて、足の間に何か写っていました。先生も断定ではないですが、多分男の子だろうと言っていました。体の大きさが10cmくらいしかないときでも、男の子の印はすでにできているんですね。

 

3.逆子かどうか?

逆子になると出産のときに大変になるというので、心配していますがどうやらまだ小さすぎて逆子かどうかということもわからないようです。ちゃんと頭を下にしてくれれば良いですが。

 

4.まとめ

無事に成長していることがわかって安心しました。最近、つわりも収まってきて、奥さんの調子も良くなってきたのですが、なんとなく静かになってのでちゃんと成長しているかどうか不安でしたが、順調というお墨付きを先生にもらったので安心しました。

-妊婦の病院, 妊娠17週目
-, , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.