妊婦の病院 妊娠38週目

妊娠38週目.3 【定期検査】いつ産まれるか?

更新日:

Onakaookii

 今日、奥さんが最近は毎週行っている定期検査に行ってきました。予定日まであと約2週間。いったいどんな状態になっているのでしょうか?

スポンサーリンク

 

・体重は3000g

 現在の赤ちゃんの体重は3000gだそうです。すでに十分な大きさですね。子宮口は2cm開いているとのこと。最終的に、陣痛が来て子宮口が10cm開いたら、いきみ始めるそうです。先週がたしか1.5cmくらいだったそうです。

 赤ちゃんの体重的には十分準備ができている状態ですが、あまり大きくなりすぎてしまうと、出産が大変になるので、そろそろいいのかなという気もします。

 

・いつ産まれるか?

 先生が言うには、もういつ生まれて来てもおかしくないそうです。うちの夫婦がお世話になった先輩に送別会が、車で一時間ほどのところで開催されるので、奥さんはちょっと先生に聞きましたが、病院から車で30分以上離れたところには行かないようにと、注意されていました。もう、遠出は無理ですね。基本的には買い物も家の周りだけになりそうです。

 今日から入院して陣痛促進剤を使うかということも提案されたそうですが、特に急いでいないのでと、断ったそうです。まあ、まだ予定日になっていないから大丈夫かな。来週の健診で、赤ちゃんが大きくなりすぎていたら、少し考えないといけないかもしれないですが。

 たまたま、ぼくも何度か会ったことがある奥さんの友達に病院で会ったそうですが、帝王切開をすることになったそうです。予定日になっていないのに、子どもが4300gと大きくなりすぎて、頭が10cmを超えてしまったので、帝王切開するしかない状態になったそうです。出産って何が起こるかわからないですね。

 40歳過ぎての妊娠だったので、それが原因なのかもしれないですが、無事に妊娠して、出産できればそれが一番だと思います。

 うちの子どもも、いつ産まれるかわからない状態なので、緊張しますね。

 名前も二人で2つずつ、計4つ候補を考えたので、あとは周りの人の意見を聞いたり、生まれたときに顔を見て、直感で考えようと思っています。

-妊婦の病院, 妊娠38週目
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.