妊娠34週目 節約テクニック

妊娠34週目.6 市役所の不要品活用(譲ります)コーナーでベビーグッズを手に入れる

更新日:

NewImage

ベビー用品がぜんぜん揃っていないのですが、今日、思わぬところでいろいろとベビー用品をいただきました。出産を控えて出費の多い時期なのでとても助かりました。

多くの自治体でやっていると思うので、おすすめします。

スポンサーリンク

 

・市役所の「不要品活用コーナー」

先日、奥さんの実家に行った時にまだベビー用品をぜんぜん揃えていないと告げると、

「市役所の不要品活用コーナーを見てみたら?」

と言われたので、チェックしてみました。ネットでチェック出来たのですが、たまたま「授乳クッション」と「抱っこ紐」が出品されていて、100円で譲ってくれるとのことだったので、早速連絡して取りにいきました。

まずは、市役所の市民相談課に連絡をして、出品されているものが欲しいということを伝えました。

すると、市役所の人が一度持ち主に連絡を取ってくれて、連絡先を教えてもらい、直接連絡してやりとりすることになりました。

話をするととても感じの良い方で、いつでも取りに来て良いとのことなので、早速取りに行くことにしました。

 

・ベビーグッズを取りに行く

住所とだいたいの場所を教えてもらい、車で向かいました。教えてもらった住所をナビに打ち込んで、ナビを頼りに進んで行くときれいで新しい住宅街に到着しました。近くまで来たことを伝えるために電話すると、わざわざ外まで出て迎えてくれました。

すぐに受け取って帰ると思っていたので、道に車を停めていたら中に入ってほしいと言われたので、駐車場に車を停めさせてもらい、家におじゃましました。

 

・ほかにもベビーグッズをもらえた!

家の中の座敷に案内され、座敷にはたくさんのベビーグッズが置いてありました。最初に説明されたのが、高さを変えることができ、新生児ならそのまま寝かせておけて、多少大きくなってきたら座ってご飯を食べることができる子供用の椅子です。

by カエレバ

汚れていてすいませんと言われましたが、とんでもないと思うほどきれいで、もらえるのであればもらっていきますと即答しました。ちゃんと説明書と付属のパッドや小物入れのボックスもついていて、丁寧に使っていたことがわかります。

抱っこ紐も簡単な紐のタイプのものではなくて、しっかりしたベルトで、がっちり固定できるものを頂きました。使い方を教えてもらいましたが、簡単そうです。

by カエレバ

授乳クッションも洗濯してくれていたようで、かなりきれいでした。両サイドにマジックテープがついているタイプなので、使用中にずれにくくてよかったそうです。

by カエレバ

子どもが良く眠るようになるという「おひなまき」というものももらいました。メッシュのおくるみで、説明書のとおりに赤ちゃんをくるんであげると、赤ちゃんの背骨の丸みを守り、脳と筋力を育み、メッシュ素材だから通気性、吸湿性もよく赤ちゃんの肌にもやさしいそうです。

by カエレバ

なかなか自分では買わないけど、気になるようなものもいただけてありがたいです。

ピジョンのガラス製哺乳瓶も4本もらいました。

by カエレバ

哺乳瓶は一本だと使い回しが大変だし、数本あると一気に除菌したり、またお茶を入れて飲ませたりといろんな用途につかえて便利だそうです。また、母乳で育てていても風邪をひいて薬を飲んだりしたときには、母乳をあげられなくてミルクになるそうなので、母乳で育てる予定の人でも哺乳瓶は持っていると便利とのことでした。

口につける部分については、そこだけ別売りしているので、自分たちで買えば使えるとのことでした。

電子レンジで哺乳瓶を除菌できるケースももらいました。哺乳瓶が何本か入るので便利そうです。

by カエレバ

搾乳器もいただきました。自分で搾乳するのは大変なので、持っていると便利だそうです。

by カエレバ

離乳食の小分け保存パックも頂きました。離乳食以外にもだし汁の保存や大根おろしの保存に使えそうです。うちの冷蔵庫は勝手に氷ができるので、製氷機がつかえず、ちょうど製氷機を買おうと思っていたので、とてもありがたかったです。

by カエレバ

離乳食を作るのに便利な調理器具がセットになったものも頂きました。離乳食を作るときに役立ちそうです。

by カエレバ

と、思いがけず、かなりたくさんのベビーグッズをいただきました。

最後におまけでバナナのぬいぐるみももらいました。

by カエレバ

ちなみに、このぬいぐるみイスラエルで作られているらしく、バナナの赤ちゃんが気になる音を出し、バナナのように包んだり向いたりできるので、子どもに人気だそうです。こちらのお宅ではベビーカーに取り付けたり、車で移動中にヘッドレストからぶら下げたりしていたそうです。

 

・最後に情報収集

せっかくなので、いろいろと聞いておきました。まだベビーカーやチャイルドシートを購入していないので、どのメーカーのモノを購入したか聞きました。

ベビーカーは最初はもらったものを使っていたけど、二人目の子どものときに使いづらかったので、Combiのベビーカーを購入したそうです。

by カエレバ

赤ちゃんの位置が地面から離れるタイプにしたそうですが、そのタイプだと赤ちゃんが地面の熱から離れるために夏場に暑くなりにくいそうです。

チャイルドシートもCombiのものを購入したそうです。

by カエレバ

360度回るタイプなので、申請時のときには後ろ向きで、大きくなったら前向きに変えられ、乗り降りのときにはドアの方を向けられるので、楽だと言っていました。

IMG 0598

 

・代金は100円

今回頂いたものはどれも丁寧に使っていて、とてもきれいでした。しかも最初に教えてもらっていたものよりもたくさんもらってしまったのに、代金は当初の金額と同じ100円。

なんだか申し訳ない感じです。

さすがにすべてこのような人ばかりで、ついでにもらえるかどうかはわからないですが、これから育児にもお金がかかるので、なるべくならもらえるものはもらって、必要なものだけ購入するようにしていきたいです。

これからはもう少し細かく市役所のホームページをチェックしようと思いました。

-妊娠34週目, 節約テクニック
-, , , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.