妊娠33週目 妊婦の旅行、イベント

妊娠33週目.6 年越しは奥さんの実家で

更新日:

Toranpu

今までは、年越しは友達と集まって過ごしていましたが、今年は奥さんの実家に行ってすごすことにしました。奥さんの実家での年越しは初めてですが、より仲良くなれたような気がします。

スポンサーリンク

 

今年の年末はのんびりです。

最初は、みんなで騒げるのも最後になるかもしれないからということで、友達を集めて家で年越しをしようと思いましたが、やっぱり奥さんが妊娠するとだんだんと家族優先になってきますね。友達との集まりより、親戚関係を考える様になった気がします。

今年の年末は、奥さんの実家に二人で遊びに行きました。遊びに行く時に手土産として、お義父さんの好きな和菓子を1人2つ分ずつ購入していきました。

そして、31日の昼。

奥さんの家族4人とぼくが混ざってみんなで、「和菓子取りゲーム」を開催しました。最初のゲームはジェンガです。年末年始にみんなで集まってゲームをするのって子どもの時ぶりぐらいなので、結構楽しいです。以外と大人になってもジェンガって楽しめるんですね。

by カエレバ

ウルティメットジェンガという商品で、赤、白、黒、星の書かれたサイコロを振って、サイコロの出た目と同じ色のブロックを抜いていき、星の目が出たら好きな色のブロックをひいて良いというゲームです。

買ったら好きなお菓子を選べるという設定でしたが、結構面白く盛り上がれました。

次に、トランプの七並べ。

奥さんの家のルールがあって、「パスは4回目でアウト」「13か1が出たら、その方向のカードしか出せない(5や6、8や9などが出せなくなる)」というルールでした。

こちらも結構盛り上がりました。仲良くなるにはみんなでゲームをするのが良いですね。

夜は、みんなで焼き肉を食べて、また飲んで、紅白を見て年越しそばを食べて寝ました。年越しはやっぱり大勢で過ごすのが楽しいです。

我が家は昔は、祖父、祖母、父、母、兄、自分と3世帯6人家族で、更に年末になると親戚が泊まりに来るので年末は賑やかというイメージでした。しかし、最近は実家に来る親戚の数も減りましたし、実家に住んでいるのも祖母と父だけになってしまいました。

やっぱり昔のように、家族が大勢で1つの屋根の下に住むのっていいなって、この歳になってやっと感じてきました。

来年は1人増えるので、少しは賑やかになりそうです。

-妊娠33週目, 妊婦の旅行、イベント
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.