妊娠13週目

妊娠13週目.3 3週間ぶりの定期健診。抗体検査の結果は?

更新日:

子供病院

 

久しぶりの定期健診の日です。今日は、久しぶりだったので、胎児の様子や奥さんの体調なども心配だったのですが、用事があったので奥さんは一人で行って来ました。

スポンサーリンク

 

1.胎児の状況

胎児はいたって健康で、順調に成長しているとのことでした。大きさは6.5cmで、妊娠13週目の時期であれば大きくもなければ小さくもなく、普通の状態だそうです。

ぼくは、エコー写真しか見てないですが、奥さんが言うには生まれたあとの赤ちゃんのように、手足をばたつかせて動いている様子が見れたそうです。体はまだ透明で心臓も見ることが出来たそうです。

 

2.奥さんの抗体

今回、先生に注意されたことは2つだったそうです。今まで注意されなかったことが注意されたので、これだけは気をつけようと思ったと言っていました。

1つ目は、「トキソプラズマ」の抗体がまったくなかったので、猫を触らないこと。うちの実家は半分野良猫のような猫が住み着いているので、注意が必要です。

2つ目は、「風疹」。こちらも抗体がまったくなかったので、人混みや子供の多いところには行かないように注意が必要とのことでした。お義母さんに聞いて、母子手帳を見てもらったときも抗体はないと言っていたのでこれは「やっぱり」という感じでした。

いろいろと注意しないといけないですね。

 

3,奥さんの体重の減り具合

うちの奥さんは2ヶ月くらいで6kg痩せました。まあ、元々どちらかというとふっくらとしていたのと、妊娠が発覚する前は結婚式のためにエステに行っていたので、多少の減量は仕方ないかなと思っていたのですが、さすがに6kgともなると心配になったので、先生に状況を説明して聞いてきてもらうことにしました。

先生としては、体調も悪くないし胎児も順調に成長しているので、今のところ問題はないとのことだそうです。

 

4,水を吐いた

奥さんは一度水を吐いてしまったそうです。本当なら水を吐いてしまうと脱水症状の疑いもあるので、一度病院に行って点滴を打ってもらうなどの処置をしないといけなかったそうですが、奥さんはその後は普通に水も飲むことが出来たので行かなかったそうです。

先生にこのことを相談したら、最初は驚いたそうですが、検査をしたら脱水症状にもなってなかったし、胎児も順調なので問題ないということでした。

 

5.まとめ

今回、奥さん一人で行きましたが、帰りの車でつわりで気持ち悪くなって吐きそうだったそうです。これを聞いたときやっぱり送って行ってあげればよかったかなと思いました。つわりできつい時期は一人での運転は避けた方が良さそうですね。

とりあえず、子供が順調そうでよかったです。やっと、ちょっとずつ奥さんのつわりも良くなってきているようですので、今後はもう少し楽になってくれれば良いかなと思います。

やっぱりつわりで苦しんでいるのは見ていてかわいそうですからね。

 

・追記

今回の検診の料金は補助金のチケットで賄えたので実質無料でした。これは、かなりありがたいですね。

 

by カエレバ

-妊娠13週目
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.