妊娠37週目

妊娠37週目.4 最近の妊婦(奥さん)のお腹の様子、いつ産まれるか?

更新日:

Onakaookii

そろそろいつ生まれてきても良さそうな時期になってきました。

予定日は2月13日ですが、お腹もかなり大きくなりました。

スポンサーリンク

 

・お腹の赤ちゃんの動き

お腹の赤ちゃんが産まれる前は下に下がってきて、動きが少なくなると言われていますが、まだ下に下がってきていなく、元気に動いているので、産まれるのはもう少し先になりそうです。

たまにお腹が「もこ〜」っと盛り上がってきて、どこにいるかわかるのが、楽しくて仕方ないです。元気にお腹の中で動き回っている様子がわかるので、愛おしくなります。元気に成長してくれているのは、本当にありがたいです。

 

・奥さんの食欲

産まれる前に、赤ちゃんは下に下がってきて、今まで圧迫されていた胃が楽になって、食欲が出てくると言われています。

まだ、ちょっと全開ではなさそうですが、最近、奥さんの食欲がだんだんと復活してきている気がします。赤ちゃんが下に下がってきたということでしょうか?

 

・体重

妊娠22週目.1 妊娠中は体重増加に注意」の記事で書いたように、毎日体重を量ってグラフにつけていて、太って良い上限と、太らなきゃいけない下限の中に体重が収まるようにコントロールしているのですが、最近ついに「出産前に太らなきゃいけない下限体重」を超えたそうです。

太りすぎてはいないので、大丈夫だと思いますが、母の体もついに出産の準備に対応してきました。

 

・診察の結果

一応、子宮口は1.5cmくらい開いているそうですが、まだ一週間は産まれることはないとのことでした。まだ、名前も決まっていないし、買ってないものもあるので、もう少し時間がほしいと思っていたので、ありがたいです。

-妊娠37週目
-, , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.