妊娠36週目 妊婦の買い物 節約テクニック

妊娠36週目.1 ベビーバスって要る? 要らない?

更新日:

IMG 0305

以前、沐浴の講習に行きましたが、講習のときにはベビーバスを使っていました。でも、ベビーバスって要るのか?

実際に周りの人の意見を聞いてみました。

スポンサーリンク

 

《ベビーバス必要派の意見》

・沐浴が楽

やっぱりベビーバスを使った方が沐浴が楽らしいです。確かに、沐浴の講習のときに実際に使ってみましたが、小さくて赤ちゃんのサイズに合っているので、沐浴させるのに楽でした。

深さがないので、もし落ちてしまっても安全です。ベビーバスを置いて、その横にバスタオルとかを準備しておけば、効率よく沐浴が出来ます。

 

・夏はプールになる

夏は子供用のプールとして使えるという意見もあります。

 

・おしっこをするから

一緒にお風呂に入れると、もし子どもが入浴中におしっこをしてしまったり、うんちをしてしまったときに、お湯がもったいないということで、ベビーバスならお湯をはりかえる必要もなく、おしっこやうんちをしてしまっても、被害を受けるお湯の量が少なくてすむという意見もありました。

 

 

《ベビーバス必要無い派の意見》

・もったいない

ベビーバスは生後一ヶ月くらいしか使わず、一ヶ月経つと赤ちゃんの身体が大きくなって使えなくなるそうです。一ヶ月くらいしか使わないもののために、わざわざお金を出して買うのもどうかと思うという意見は多いです。

 

・邪魔

ベビーバスって結構場所とります。プラスチックの塊なので、たたむことは出来ないですし。

by カエレバ

最近は空気を入れて膨らませるタイプもありますが、空気を入れるタイプは細かいところまで掃除がしにくいという意見もありました。

by カエレバ

 

・シンクや洗面台を使う

シンクや洗面台を使って入浴させるので、大丈夫という意見もあります。さらに、最初から一緒のお風呂に入れるので、ベビーバスを使わないという意見もありました。

 

いろんな話を聞いて、結局ベビーバスをわざわざ買わなくても良いかな〜って感じです。個人的にちょっとしか使わないものを買うのは資源の無駄だと思いますし、保管に場所を取るのも嫌ですし、なくても良いならなくてもいいと思います。

それに、最近はゴミの分別がうるさくなって捨てるのも大変な場合があるので、なるべく捨てるのに困りそうなモノを増やさないようにしています。

今までは何かものを買うときに捨てることまで考えることはなかったのですが、最近は捨てることまで考えて購入するようにしています。そう考えると子どものおもちゃもプラスチックのモノは分別が大変そうです。

ちなみに、自治体によってはベビーバスを貸し出しているところもあるようですので、住んでいる市町村のホームページを確認してみたり、連絡してみると無料で借りられるかもしれません。

-妊娠36週目, 妊婦の買い物, 節約テクニック
-, , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.