妊娠26週目

妊娠26週目.6 安定期は調子が良いから無茶しやすいので注意が必要

投稿日:

Kodomoasobi

26週目は妊娠中期の後半です。28週目でついに妊娠後期に入ります。

妊娠中期の後半は落ち着いています。うちの奥さんは最近はほぼ吐くこともなく、食欲も旺盛で、体重管理をしているので、そこまで体重も増えすぎていないし、鉄分も採っていて貧血にもなっていないです。気になることと言えば、最近夜に起きてしまって寝られないことがたまにあると言っていました。

普段の生活は至って平和です。妊娠の定期健診でも問題なく子供が成長しています。しかし、平和過ぎると調子に乗ってしまうこともあります。

スポンサーリンク

 

・大掃除をしていたら

先日、友達が家に来ることになったので、家の掃除をしていました。ぼくは、床掃除やトイレ掃除、窓ふきなどをしていて、奥さんはお風呂掃除がしたいと言ったので、少し心配でしたが、気をつけて掃除するようにと言ってお願いしました。

滑りやすいから危ないですが、ちゃんと踏ん張ってがんばって掃除をしていましが、屈んだ姿勢が長かったからか、途中から少しお腹が痛くなったそうです。

慌てて休んでもらって、特に何もなかったですが、やっぱり無理は禁物です。妊娠中期になると動けるようになるので、ついつい動いてしまいがちですが、過信しすぎると取り返しが付かないことになるので、注意が必要だと思いました。

 

・旅行もはしゃぎ過ぎない

妊娠する前の二人の旅行は常に全力で、朝早く起きて、夜遅くまで観光地を周りまくるという感じでしたが、妊娠してからはさすがにおとなしくなりました。

それでも、妊娠中期の安定期はつわりを超えて調子が良くなったようになり、普段のように動きがちで、無理をしてしまいそうになります。

奥さんが自分で気がつく人なら良いですが、無理して頑張っちゃうような人だと、危ないので、旦那さんが気にして休みながら行くようにしましょう。

 

by カエレバ

-妊娠26週目
-, , , , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.