カテゴリー : 2013年 10月

妊娠25週目.1 沖縄へ妊婦と新婚旅行〜5日目

IMG 0189

気がつけば沖縄での新婚旅行も最終日になっていました。奥さんが妊娠しているので、今回はのんびりする旅行にしようと思っていたのですが、やっぱり二人共貧乏性なのか、旅行に来ると外に遊びに行きたくなってしまって、結構いろんなところに寄り道してしまって、ホテルでゆっくりすごすという過ごし方はできませんでした。

続きを読む

妊娠24週目.7 沖縄へ妊婦と新婚旅行〜4日目

IMG 3133

新婚旅行4日目は海中道路と勝連城です。あとは、最後の夜に泊まるブセナテラスです。一番晴れてほしい日に一番晴れてくれました。当初は、台風が来て飛行機が飛ばなくなるかもしれないと思っていたのが嘘のような快晴です。

昨日の夜に泊まった「ヴィラデラセーラ」のある古宇利島にかかる橋のドライブも最高でした。

続きを読む

妊娠24週目.6 沖縄へ妊婦と新婚旅行〜3日目

DSC00405

3日目は、一番楽しみにしていた「美ら海水族館」です。宿も美ら海水族館に近かったので、朝起きて準備をしてから「美ら海水族館」へ向かいました。

チケットは事前に買っておいたほうが安上がりです。一番オススメなのが「道の駅許田」というところで、こちらで買うのが一番安いようです。那覇の方から高速を使って美ら海水族館へ向かうと、名護の手前くらいにある道の駅です。他にファミリーマートで買うのも良いそうです。

続きを読む

妊娠24週目.5 沖縄へ妊婦と新婚旅行〜2日目

IMG 2625

沖縄新婚旅行の2日目は、国際通りと市場とタコスと首里城です。本当はもっとたくさん回りたかったのですが、やはり奥さんが妊娠中ということもあって、スケジュールに余裕をもたせたプランにしました。

最初は、歩いて昨日の夜に行った国際通りを抜けて市場へ向かいます。

続きを読む

妊娠24週目.4 沖縄へ妊婦と新婚旅行〜1日目

IMG 4117

妊娠中の奥さんと新婚旅行に行ってきました。最初は、海外、しかも南米のマチュピチュへ行こうと思っていましたが、妊娠してしまったために断念。海外もいざというときに言葉が通じないことや、切迫流産したら入院して長期間海外にとどまらなければいけなくなるため、いろいろと考えて沖縄にしました。詳しくはこちら。 
 
 
結果的にとても楽しく、充実した旅行になりましたが、やはり妊娠中ということでいろいろと気をつけた点もありました。
 

続きを読む

妊娠24週目.3 出産準備の雑誌「Premo」を買ってみたけど、おすすめできない。

IMG 0071

妊娠が発覚してからすぐに、雑誌を見に行っていろいろと調べた結果「妊すぐ」が一番よさそうだったので、妊すぐを購入しました。

「妊娠5週目.2 妊娠雑誌は個人的には「たまごクラブ」より「妊すぐ」がよかった」

しかし、妊すぐは「妊娠したらすぐに買う雑誌」です。妊すぐの内容は、妊娠初期から中期に入る前くらいまでで、6ヶ月を過ぎると内容的が足りなくなってきます。妊娠中期から後期用の雑誌がほしいというので、本屋に見に行ってきました。

続きを読む

妊娠24週目.2 地域の保健センターのパパママ教室に参加しました。

IMG 0055

先日、地域の保健センターが主催する「パパママスクール」に行ってきました。奥さんが自分で、ネットで「◯◯市」「パパママ教室」「パパママスクール」「保健センター」などで検索したり、市役所のサイトへ行って見つけてきました。

予約制だったので、ネットで予約してくれていたので、一緒に行ってきましたが、思ったよりいろんな発見があって面白かったです。

 

続きを読む

妊娠24週目.1 妊娠7ヶ月目の赤ちゃんの様子と妊婦が注意することのまとめ

Akachannote1

気がつけば妊娠7ヶ月に突入しました。早いものです。妊婦はお腹がだんだん大きくなり、自覚があると思いますが、父親は自覚することもなく本当に「気がついたら」7ヶ月になっていたという感じです。自分が何も出来ていない間に子供はどんどん大きくなっていると思うと自分も頑張らないといけないと思います。

妊娠7ヶ月での妊婦の注意することと赤ちゃんの様子をまとめてみました。

続きを読む

妊娠23週目.7 海外で通用する名前、通用しない名前

Syodo

定期健診でうちはほぼ男の子確定ということで、事前に名前を考えることができるのですが、まだ、ぜんぜん考えていません。うちは夫婦二人共海外に良く行っていたので、できれば海外でも通用する名前にしたいと思っています。

海外で通用するかどうかは、大きく3つのことに気をつけると良いそうです。

続きを読む

妊娠23週目.6 保育園の入園申込書を提出してきた

Hoikuen

保育園なんて先の話だと思っていたのに、今は産まれる前から保育園の入園手続きが始まるんですね。妊婦はママ友や妊婦友達とこういう話題について情報交換をしていますが、旦那は置いてかれ気味になりがちな話題です。しかし、無関心で「どこでもいいんじゃない?」と答えるとケンカの元になります。

いくら奥さんの方が詳しいと言っても、子供の将来や二人の未来に関ることなので、真剣に聞いて二人で決断をするということが重要だと思います。そこで、参考になればと思い、保育園の入園申し込みまでにしたことをメモしてみました。

続きを読む